オタ活備忘録

ジャニーズを中心にエンタメを食べているオタク

ようこそ 私たちの街へ(2020/02/07 関ジャニ∞『UPDATE』宇治市文化センター 大ホール)

 
 
※前記事に続いて めちゃくちゃ今更なのですが記録のために書きます
 
※セトリなどのネタバレはありません
 
 
 
こんなキャパで地元公演、まさか行けるとは思わなかった。わたしの名義はこの時のためにくすぶってたのかな。
開催スケジュールが出た時点で京都の会場が宇治市文化センターであることに目を剥いたし、去年の10月、当選メールを見たときは、手が震えて会社の勝手口でスマホを派手に落とした。震えながら同行のお友達に連絡した。
 
 
公演日が迫っても全然実感がなくて、でもこれを機にうちわを新調したかったのでなんとかつくった。一緒に入るお友達とおそろいでつくった。あと、どうしてもこの会場に来てくれることへのお礼が伝えたかったのでそれ用もつくった。「ありがとう」系のうちわを持つ気持ちを理解した。しかし、字数が多いうちわ、めちゃめちゃ大変ですね……
 
 

当日、

グッズを買いに会場につくと、駅からすこし離れた静かなところ(周りは普通に家とかがある)に、ジャニオタがたくさん集まっててその時点でちょっと不思議な感覚だった。このホール、何回も来たことあるし前を通ることもあるけど、こんなの見たことない。あと缶バッチ目当てのCD列がヤバくてこの会場でこんなに?!とビビッてしまった
 
それまで普通にしてたつもりだったけど、夕方、普通に会場周辺歩いてたらキャンピングカーとすれ違って、そのあと喫茶店でお茶してたとき、突然緊張で黙り込んでしまった。お友達に心配される。
入場して席を見て気が動転してしまった。座席についてからは手が震えてペンラの電池入れながらドライバーを落とした、わたしびっくりするとすぐにモノを落とす……。さらにはプラスマイナス逆に入れて点かなくてめちゃくちゃ慌てて騒ぐし、開演までに死ぬんか?って感じだった
 
 

18:00、開演。

今までで一番近い距離で安田くんを見た。有難いことに座席もまあ結構よくて全然すべて肉眼でいけちゃうし、本当に安田くんが、ここに、目の前に存在するということをこの目で見た。関ジャニ∞、ドーム規模になってからオタクになったので、本当にこんなに近いことがあるの?って感じだった。
 
始まって1曲目で泣いちゃったしそこから序盤はず~っと泣いてたと思う、多分。関ジャニ∞が6人になったときは、すばるくんの声を探してつらくなったりもしたので、5人体制を見るのが初ということにも構えてたけど、そこは意外とすんなり。本人たちの切り替えもとっくにできてる感じに見えたし。むしろ、5人になってもまた会えたこと、それからこの距離感と、この場所に来てくれた……みたいなことだと思う。とにかくこんな色々な時期を経てまた会えたこと、ここに立つことを選んでくれたことに泣いたし、“地元に会いに来てくれる”ことも、想像していた何倍も感動があった。
 
安田くん、歌うことを楽しんでるなってひしひしと感じた。特に後半。
 
GR8ESTの夏は、安田くん全然動けてなくて、本人が誰よりもそれを悔しいと感じてるだろうなと思うと見てて痛いくらいで、秋の京セラ振替公演では徐々に回復してきてるのが見て取れて、すこしだけ安心した。十五祭の夏、安田くんはこれでもかってくらい、今まで以上に大きく動いていて、わたしは、この、小さい身体で誰よりも大きく魅せる安田くんが、本当に好きだなと思って泣いた。
UPDATEの安田くんは、もうそんなことは気にさせないくらいだった。ステージの大きさが全く違うからなんとも言えない部分はあるんだけど、動けるとか動けないとかに気を取られなかった。それよりは、音楽を楽しんでるように見えた。本当に楽しそうな安田くんを目の前で見られてまた泣きそうになった。
 
UPDATEの思い出、楽しそうに歌う安田くんの姿が一番に浮かぶ。ステージと客席の距離もすごく近くて、それをかなり前列で見られたのは今までにない体験だった。わかんないけど、なんか、熱量を見た。
渋谷すばる錦戸亮もいなくなっても、関ジャニ∞、音楽を諦めてないように見えて、嬉しかった。関ジャニ∞の音楽からすばりょがいなくなること、安田くんは何を思うんだろうと思ってたし、もう“音楽”、諦めちゃってもおかしくないと思ってたし。
わたしにはその辺のことはよくわからないけど、とりあえず今は大倉くんにめちゃくちゃ感謝してる。大倉くんがぼち夜で「まだ全然諦めてない」と話してくれたことは救い
 
 
MCの感想
・最前センターの小さい男の子に安田くんがピックあげててめちゃくちゃきゅんとした
・まるちゃんが無鉄砲(※ラーメン屋)とか言うからときめいた……ローカル感
・まるちゃんTT兄弟
 
その他の感想
・村上くん髪の毛さらさらのセットしてないっぽいビジュ!かっこいい!すごい!!!
・大倉くんなんか歌い方?声?変わった???(のちに関ジャムでボイトレしてたことを知る)
・横山さんのダンス……好きかも(めちゃくちゃ今さら)
・安田くんが一瞬歌詞とんでた、珍しいなって思った
・お友達が丸山さんにファンサいただいてわたしも無事死んだ
 
 
 何度でも言うけど、地元へ来てくれるということがこんなにも嬉しくてワクワクすることだと初めて知ったし、それを感じさせてくれたのが関ジャニ∞で幸せだし、わたし意外と地元に愛着を持ってるのかもと気付かされた。
死ぬときに見る走馬灯のワンシーンになるなと思えるほど、オタク人生の記憶に残る公演になりました。心から、ありがとうございました。
 
 

 
47都道府県、完走できる日が早く来ますように 
 
 
 
 
おわり